SSブログ

「au ICカード」、今秋スタート♪ [ケータイ]

auは、同社初のUIMカードを発表しました。
サービスインは、2005年9月から。
当初の対応機種は既に発表されているFeliCaケータイ二機種(W32HとW32S)。
auでは今後、au ICカードの対応機種を徐々に拡充していく模様です。

で、このカードはナンなのかというと、このカードには

・電話番号
・GLOBAL EXPERT(GSM電話機能)
・電子認証機能(PKI)

の三つの機能が入ってます。

当面、僕たちフツーのユーザーが関係ありそうなのが、「電話番号」と「GSM電話機能」。
簡単に言うと、au ICカードを差し替えるだけで機種変できます。
GSMケータイに差し込むと、海外でも使えます。(電話料金は、auの設定した料金。高いのがかなり気になりますが)

なので、(対応機種をいくつか持っていれば)気分や用途によって、使うケータイを変えたり、コレまで使えなかった国で電話したりすることができます。

スバラシイ!このサービスですが、いい事にはオチがつき物で、

・機種変は簡単でも、登録した電話番号や購入した着うたの引越しが大変
・Mobile SuicaやMobile Edyにチャージした金額の以降ができない
・GSMケータイにau ICカードを指した場合、利用できるのは音声通話のみ(メール、インターネットは付加)

と、まだまだ使い勝手の悪い部分もあります。
とはいえこれは現状での問題。
使い勝手の悪いモノからはユーザーが遠ざかるので、おいおい解決していく問題ではないかと、勝手に妄想しております。

いずれにしても、今後auは、新規と機種変の価格差を縮めていく方針でもあるし、au ICカードの差し替えだけで機種変ができるなら余計な手間が減るというもの。

ちょいと今後のauが気になるニュースですた。

source > auの「au ICカード」でできること by ITmedia


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

Komu

はじめまして。auで待望のICカードの記事を見て、かなり喜んだのですが、少し読み進めると、少しだけがっくりしてしまいました。まだまだ世界中で利用されている方法とかなりの温度差があり、よりユーザーのニーズに対応したものに変化して欲しいと思いました。
by Komu (2005-07-13 18:21) 

もり

新宿ヨドバシで店員さんにW32Hのことを聞いてきましたが、
これまでのケータイに比べるとかなり便利になってました。
それにしても、オークションができたりブログが出来たり、
カーナビできたり、ケータイの進化はめざましいですねえー
by もり (2005-09-11 23:12) 

そうた

AUのやってるDUBLOGで、現金とかプレゼントが当たるみたい。
って友達に聞いた。 しかし、AU持ってないので友達の携帯で応募。
みごとにハズレタ。また明日挑戦!!
by そうた (2005-09-13 01:02) 

もり

自分のブログを見たら、プレゼントキャンペーンをやってました。
もし良かったらみてください→http://www.au-blogcp.jp/b/
by もり (2005-09-14 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。