SSブログ

長崎のバスはおサイフケータイで [バス]

長崎県バス協会は、県内4社がおサイフケータイを共通利用できるようにすると発表しました。
サービスインは、2005年11月下旬の予定。
対応する会社は、長崎バス、長崎県営バス、西肥バス、佐世保市営バスの4社。

これは「長崎スマートカード」のおサイフケータイ版で、今後はケータイで残額を確認したり、定期券への対応もできるようになるみたいです。

以前、香港でオクトパスカードというFeliCaカードを使ったことがありましたが、コレ一枚でバス、電車、フェリーを利用できたのは非常に便利でした。その時はツーリスト向けのカードで3日間乗り放題だったので気にしませんでしたが、プリペイドだったら支払いの時以外でも残額チェックできたらいいな~とは思いました。

そういう点からすると、今後おサイフケータイが普及するのは大歓迎。
つり銭の間違いもないし、海外で使えればもっと最高なんだけどな~。

source > おサイフケータイが共通バスカードに――長崎 by ITmedia


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。