SSブログ

カンタス航空をシンガポール航空が買収? [航空会社]

オーストラリア政府が、豪米路線参入を希望しているシンガポール航空に、カンタス航空の買収を持ちかけていた、というニュースを発見しました。

現在、スターアライアンスにとってオーストラリアは空白地帯でもあるので、シンガポール航空がカンタス航空を買収すれば、オーストラリア好きには嬉しい限りですが、政府が買収を提案するってことは、ちょっとヤバげなケースがほとんど。カンタス航空もご他聞に漏れず、これまで悪かった経営状態が同時多発テロで一層悪化していて、これ以上収益の悪化につながる新規参入は避けたいところ。

まあ、とどのつまり、「豪米路線に参入するなら、カンタス買ってぇ~♪」っていうのがオーストラリア政府と当のカンタス航空CEOの気持ちらしいです。
結局、「赤字の会社買うくらいなら参入しないよーん」と、シンガポール航空は提案を断ったわけですな。

オーストラリアには、シンガポール航空の参加にある(といっても過言じゃない)バージン・アトランティック航空の子会社「ヴァージン・ブルー」があることだし、本気で参入したいなら、ヴァージン・ブルーが豪米路線に参入するのかも。

でも、ヴァージングループはスターアライアンス・メンバーじゃないのよねぇ。
う~む・・・

source > Singapore Air has a secret agenda, claims the Frightened Kangaroo by The Sydney Morning Herald


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。