SSブログ

ケータイの使いやすさ [ケータイ]

ITメディアにauのW32Kのレビュー記事が出てましたが、今回のレビューは55歳と78歳の女性の様子。
高齢の二人が、auの夏ケータイから導入した「フレンドリーデザイン携帯」をどう感じるか?というのが趣旨の記事ですが、これを読んでいて、改めて大切だと思ったのが「分かりやすさ」でした。

まあ、結論から言うと、余計な機能は要らない、ということと、直感的なインターフェースはストレスフリー、ということでしょうか。

毎日ケータイを使う僕でも、ちょっと押し間違えたりしただけで「ムキー!!」となるんだから、操作を間違えたら壊れちゃったりしそうで、触るのが怖い・・・と思いがちな人が実際にそうなったときのことを思うと、そばで見てるほうもドキドキしたりして。

前世紀は機能重視で便利にはなったものの、使いにくい。分かりにくい製品や制度が氾濫していたように思います。
今世紀は、培った機能を生かして「使いやすい」「分かりやすい」製品や制度が増えて欲しいです。

source > エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー by ITmedia


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。