SSブログ

北京の全タクシーが新車に♪ [バス]

北京市交通委員会は、2008年までに同市内の全タクシーを新車にすると発表しました。
新車になる台数はおよそ6万6000台。

この新車更新で、タクシーに「インテリジェンスシステム」なるものを導入。
電話でタクシーを呼べるようにすることで、空車率を下げるのだそうです。
当然、新車になるので、エンジンも現在のモノより高性能になり、排気ガスの状況も改善していくみたいです。

路線バスについても2008年までにユーロ1以下のディーゼル車を全廃。バリアフリー型のローステップバスを1000台、トロリーバスを含む6497台を導入していくとのこと。

おそらくオリンピックまでに、現在の大気汚染を少しでも良くしていこう♪とのことだと思いますが、同時に便利になってくれればいいですよね。特にケータイの普及が著しい中国のことだから、ケータイで場所を入力、送信してタクシーを呼べれば、中国語を話せない外国人にも大歓迎な感じ。

source > 北京市交通委員会、2008年までに全タクシー6.6万台を新車に by nikkeibp.jp

関係ないですが、googleで「北京 タクシー」というキーワードで検索してみたら、こんな写真が出てきました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。